« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月25日 (月)

「猫の日」イベントレポート!

Nekojijou3_2Nekojijou_4 先週22日の「猫の日cat」にちなんで、現在発売中の『猫びより』38号でもご紹介したDVD『本日の猫事情』の発売イベントが行われました。場所は吉祥寺の猫カフェCat Cafe きゃりこ」

この日は16匹の猫たちが自由に遊ぶアットホームな雰囲気の中、中川究矢監 督と主演の大桑マイミさんが登場。撮影の思い出や苦労話などを語ってくださいました。猫と過ごした時間がこんなに長かったのは初めてという大桑さん、「この映画を通して猫の可愛さに目覚めましたhappy02」とのこと。一方、監督は、「気まぐれな猫だけに何十カットも根気強く撮り直しましたcoldsweats01」と苦笑い。そんな、お二人の自信作、猫好きならずとも癒される作品とのこと、ぜひDVDでチェックしてみては?(み)

写真は記者発表の模様(左)と、きゃりこの猫スタッフを抱いて笑顔の中川究矢監督と大桑マイミさん。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

新美敬子さんのワークショップへ行っていきました(2)

0802234プリント実践編はエプソンのマルチフォトカラリオPM-A840を使って、A4サイズの写真プリントと手書き合成シートを使ったポストカード作りを体験しました。
A4サイズのプリントは、エプソンの写真用紙クリスピア〈髙光沢〉を使ってプリント。メモリーカードを入れてボタンを操作するだけで、きれいで迫力あるA4サイズの写真が出てくるのに、みなさん一様にビックリ!!
また、手書き合成は選んだ写真が合成シートにカラーで写るので、それに合わせ色とりどりのサインペンを使って愛猫や愛犬へのメッセージやユニークなコメントなどをシートに書き込み。その合成シートをスキャンして選んだ写真をプリントすると、手書きコメント付きのポストカードができあがり!! できあがったカードを互いに見せ合ったりして、皆さんそれぞれに楽しんでいました。
この日のワークショップは新美さんの可愛い犬・猫の撮り方を学べ、実際に自分の写真をプリントできる、“一粒で二度おいしい”(!?)ワークショップでした。このような企画、また開催してほしいものです!(ゆ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

新美敬子さんのワークショップへ行っていきました(1)

0802233東京・丸ビル、新丸ビルで行われている新美さんの写真展「世界の犬と猫  愛(LOVE)ストーリー」と併せて行われたワークショップへ行ってきました。
ワークショップの内容は「ペットの写真をかわいらしく撮影するコツ」。まずは、写真展会場に展示されている新美さんの写真を数点を映写、ご自身でその時の状況やどのように撮ったかなどを解説。その後、参加した方の写真を講評しました。
講評では撮影した方からの質問もあり、新美さんも手振り・身振りを交えて回答していました。
さて、写真を映写しての講評が終わると、次はいよいよプリント実践編です。(ゆ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岩合光昭さんのトークショーへ行ってきました

080223123日に行われた、岩合光昭さんのトークショーへ行っていきました。
このトークショーは現在オリンパスギャラリーで開催されている「地球温暖化の目撃者-岩合光昭スペシャル写真展 アフリカ・キリマンジャロ編」でのギャラリートークで、岩合さんが会場に展示された写真を一枚ずつ、その時の撮影状況や動物たちの行動や習性、動物を撮影するときのコツなどを解説していました。
さすがに、アフリカなので“猫”の写真はありませんが、ライオンの夫婦やチーターの親子など大型ネコ科の動物やアフリカ象やキリン、また、キリマンジャロ頂上の山頂氷河など貴重な写真が約30点展示されています。
開催は27日まで、ぜひおでかけください!(ゆ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土)

「春の梅猫形展」に行ってきました!

KibinenosannMaruchann_2 発売中の『猫びより』3月号「情報プラザ」でもご紹介した、ガロー・ミアーゴの「春の梅猫形(にゃんぎょう)展」にお邪魔してきました。

昨年9月号の特集でご紹介した看板猫のダッコちゃんは、残念ながら10月に老衰で大往生、今ではお庭の高台にあるお墓からギャラリーを見守っています。でも、残る3匹の看板猫たちは10歳を過ぎてもまだまだ元気! ダッコちゃんの息子たち、サブちゃん・コタロー君と紅一点のマルガリータちゃん(写真右)が編集部(み)を迎えてくれました。お邪魔した日は、まだ雪も残り寒風吹きすさぶ寒さでしたが、オーナーの山田さんご夫婦の温かいおもてなしに、ひととき外の寒さを忘れることができました。

ミアーゴ初出展となる黍ねのさんの繊細な猫耳ドール(写真左)をはじめ、千里さんのちりめん雛や、すみ田理恵さんの陶猫びな、東早苗さんの九谷焼の雛猫が見られる「春の梅猫形(にゃんぎょう)展」は、今月28日までです。(み)

日時:開催中〜2月28日(木) 11:00~18:00(暗くなる)まで※月曜休
場所:ガロー・ミアーゴ                                                                    埼玉県さいたま市緑区三室54-7                                 TEL 048-875-1364

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

「猫の日」イベントレポート!

Nekobiyori_2Nekobiyori2_22月22日は猫好きなら言わずと知れた「猫の日cat」!

全国各地の書店でも「猫の日」フェアが開催されています。写真は、『猫びより』編集部も近い、文教堂書店飯田橋店の様子。この日のヤフーニュースを見て、嬉しくて私たちも思わず文教堂さんに走りましたcrying

このようにファンには嬉しいキャットフード(しかもサイエンス・ダイエット!)のプレゼント付きで『猫びより』が置かれています。このキャンペーンは全国300店でも開催中! 数量限定ですので、皆さんもお早めにゲットしてくださいね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

「ネコまる」投稿締切迫る!!

080220_150656 「猫びより」の姉妹誌「ネコまる」の編集が始まりました。

次号「ネコまる」の投稿締切は2月末日。そうです! 今月で締切りなのです!!
可愛い猫の写真をお持ちの方、投稿しようと思って忘れていた方、愛猫の可愛さ自慢がしたい方! 皆さんのとっておきの猫写真をお待ちしております。

編集部員は、皆さんがお送りくださったキュートな猫たちに癒やされ、惑わされながら日々編集をしています。

詳しい投稿規定は、「ネコまる」本誌をご覧くださいねっ!(き)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

開催中のギャラリー情報!

現在発売中の『猫びより』ではご紹介しきれなかったギャラリー情報を一挙ご紹介。終了間近のものもあるので、お早めに!

cat「第21回 ねこ展」  ※終了間近!coldsweats02

日時:開催中〜2月23日(土) 11:00〜18:00
場所:ギャルリー パリ
神奈川県横浜市中区日本大通り14 横浜三井物産ビル1F
TEL 045-664-3917
協賛:ヨコハマ猫の美術館

cat「岩井村 猫ともだち展」 終了間近!coldsweats02

日時:開催中〜2月24日(日) 12:00〜19:00
場所:銀の鈴
東京都港区西新橋3-8-1 第2鈴丸ビル 
2月22日(金)は「猫を語る会 vol.9」 (18:00~21:00)同時開催!

cat「ねずみとその仲間たち展」 終了間近!coldsweats02

日時:開催中~2月25日(月) 10:00〜17:00(開館は毎週土・日・月曜のみ、入館16:30まで)
場所:猫の家(湘南ねこ美術館)
神奈川県三浦郡葉山町下山口1502番地
TEL 046-876-3468
入館料:大人350円、小・中学生250円、シルバー300円

cat「第4回 Catアートフェスタ」 終了間近!coldsweats02

日時:開催中~2月26日(火) 9:00〜21:00(最終日16:00まで)
場所:丸善 丸の内本店4Fギャラリー
東京都千代田区丸の内1-6-4 丸の内オアゾ内
TEL 03-5288ー8881

cat「花といきもの展 丸木俊・スマと現代の女絵かきたち

日時:開催中~3月2日(日) 12:00〜18:00(金曜20:00、最終日17:00まで)
場所:ブックギャラリーポポタム
東京都豊島区西池袋2-15-17
TEL 03-5952-0114

cat「ねこ展 Vol.10」

日時:開催中~3月5日(水) 11:00〜19:00
場所:Gallery くわみつ2F
広島県福山市大黒町1-1
TEL 084-922-3323

catしたたかけなげ道ばた猫ものがたり -佐竹茉莉子写真展-

日時:2月25日(月)~3月8日(土) 11:00〜19:00(日・祝休)
場所:がらんどう神保町店
東京都千代田区神田神保町1-34
TEL 03-3292-7787

lovelyその他のギャラリー&イベント情報は発売中の『猫びより』をCheck!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

『猫びより』好評発売中!!

Boroichi発売中の『猫びより』、みなさんもうご覧になりました??

3月号の特集は「文人が愛した猫たち」です。夏目漱石、三島由紀夫、谷崎潤一郎…。へ~この人ってこんなに猫好きだったんだ、当時の文豪はこんな可愛がり方してたのね~などなど、面白くって心も温まる、そんな特集です。

そして、サブ特集は「猫グッズに魅せられて」。海外から国内まで、猫グッズを一挙ご紹介します。インタビューはお宝鑑定団として人気の岩崎紘昌さん。猫ブームの波に乗って猫グッズブームも到来?! 猫好き・猫グッズ好きは必見ですよ!!

写真は、毎年12月と1月に開催される世田谷のボロ市で撮影した1枚。本誌でも新旧色々な掘り出し物が楽しめます! 編集部からは人混みにまみれながら手に入れたお土産猫グッズのプレゼントもあるので、お見逃しなく☆(み)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月15日 (金)

「地球温暖化の目撃者-岩合光昭スペシャル」写真展

『猫びより』の連載でおなじみの岩合光昭さんの写真展が開催されます。
岩合さんが登頂したアフリカ・キリマンジャロの写真をはじめ、その麓に生きる野生動物の姿を中心に約30点を写真プリントで展示。さらに、会場内限定の「ハイビジョンスペシャルムービー」も放映されます。

開催期間: 2008年2月21日(木)〜2月27日(水)
開場時間:午前10時〜午後6時(最終日は午後3時まで/日曜は休館)
開催会場:東京・神田、オリンパスギャラリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

『猫びより』3月号発売!

38fuji 『猫びより』3月号が発売されました! 特集「文人が愛した猫たち」では、夏目漱石、三島由紀夫、谷崎潤一郎、大佛次郎、幸田文、小泉八雲などそうそうたる文豪たちが、貴重な愛猫とのツーショット写真とともに登場します。

編集部渾身の、永久保存版ともいえるこの一冊、読んで損はさせません!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新美敬子さんのサイン会!

0802092月9日、東京丸の内・丸ビルで行われている新美敬子さん写真展「世界の犬とネコ・愛(LOVE)ストーリー」のサイン会へ行ってきました。
当日は東京でも雪の予報だったのですが、丸ビル・新丸ビルはたくさんの人出、写真展の会場もにぎわっていました。
サイン会は前もって写真集を買っていた人、会場の写真を見て写真集を買う人など、大勢の方が並び、新美さんもいろいろな人とお話をしながら楽しそうにサインをしてました。
写真展は2月28日まで開催しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水)

猫びより編集部

Henshubu 『猫びより』3月号が、来週12日に発売されます! 今日は、いち早く販促用のポスターが届きました(真ん中が3月号の表紙)。編集部には、こんな風に歴代の表紙ポスターがずらりと並んでいます。実物大よりビッグな猫たちの視線を感じながら仕事していると、とてもサボる気にはなれません。ということにしておきます。

それはさておき3月号は、特集「文人が愛した猫たち」、サブ特集「世界の猫グッズに魅せられて」など読み応えたっぷりの内容。ぜひ手にとってみてくださいね。(れ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »