2008年6月12日 (木)

新美さんの写真&プリント教室に行ってきました!

08061216月12日、吉祥寺にある“Cat Cafeきゃりこ”で行われた、新美敬子さんの写真&プリント教室に行ってきました。
この教室はきゃりこで先月から行われているエプソンの「写真プリント体感イベント」の一環として開催されたものです。
教室は新美さんの作品を自身で解説しながら、猫を撮る時のポイントをレクチャー。
レクチャーのあとは撮影タイム。受講者の方たちの熱気に答えて、猫たちもモデルっぷりを大発揮! 
撮影した写真はエプソン・カラリオ ミー「E-520」を使ってプリント。カメラのメモリーカードを差し込むだけでプリントできるので、とってもカンタン! 写したものの中からお気に入りの一枚をKGサイズにプリントして、その作品を新美さんが一枚ずつ講評しました。(トップの写真は新美さんの講評を聞いているマンチカンのポコ)
その後は、新美さんの講評を活かしての撮影に挑戦。今度はカードサイズにプリントして、ミニアルバムを作成。ミニアルバムには新美さんが当日撮影したサイン入り写真のおまけ付きでした!
きゃりこでは6月15日までエプソン・カラリオ ミー「E-520」によるプリントを自由に体験できます。撮った写真をすぐその場でプリントできる、またとない機会です。ぜひ、お出掛けください!(ゆ)

※そのほかの様子は「新美さんの写真&プリント教室・その2」でお楽しみください!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新美さん写真&プリント教室・その2

0806126撮影タイム、みなさん夢中です!



0806122 猫たちもモデルになりきってます!



0806123

「あくびしてる間に、プリントできちゃうの!?」



0806124 参加者に配られたミニアルバムと新美さんのサイン入り写真!



 


0806125 プリント体験は6月15日までです!!



Cat Cafe きゃりこ
東京都武蔵野市吉祥寺南町1−5−7 雪ビル4F
TEL・FAX:0422-29-8353

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

次号「私と猫」は緒形拳さん!!

Ogatakensan_2『猫びより』次号「私と猫」はなんと! 緒形拳さんhappy02

愛猫のオーイちゃんのことはもちろんですが、普段あまり明かされない若い頃の話やお芝居の話など、猫好きならずとも見逃せない貴重なお話をたくさん伺うことができました。

実はインタビュー嫌いで知られる緒形さん。でも、猫のおかげ(&猫好きマネージャーさんのおかげ)で、ご本人も「こんなに話したこと、滅多にないよ」とおっしゃるほど色々と話して下さり、感動・興奮のあまり途中頭がぼ~っとtyphoonしてしまうほどでした(笑)。気になる内容は、本誌をチェックしてくださいね!

また、特集は京都につづき「東京」特集! 銀座・浅草・上野から、谷根千・巣鴨・歌舞伎町の招き猫まで、東京の猫づくしです。大好評の、お土産プレゼントもありますよpresent

そんな、今回も見逃せない『猫びより』7月号は6月12日発売ですheart01

cameraは緒形さんとバナナちゃんです(み)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月28日 (水)

まこに会ってきました!!

0710300017『猫びより』1月号の取材で、不思議顔で一躍「時の猫」となった「まこ」に会ってきました!

玄関を開けると、いそいそと階段を下りてお出迎えしてくれたまこ嬢。2階のリビングへも先頭をきって案内してくれました。厳重な荷物(ニオイ)チェックの後は、お気に入りのスツールにオン。「後は勝手にやってちょうだい」との余裕の表情で、取材も慣れたご様子でした。

しかし、飼い主の岡さんが抱っこをしようとすると一転、「抱っこいや~」とこの状態(写真)。でもしっかりカメラ目線。冷静を装った表情も、また女優です。ブログで見せるオンとオフ(?)の表情が魅力のまこ嬢。素敵なエピソードもたくさん伺うことができました。詳しくは、12月12日発売の『猫びより』特集にて! まこだけでなく、可愛い子猫たちがぞくぞく登場しますよ!!(み) 

「まこ」に続け! 大人気投稿誌『ネコまる』も絶賛発売中!! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月26日 (月)

『ネコまる』カレンダー絶賛発売中!!

01_5 『ネコまる』カレンダーが今年も発売されました!!

週替わりで登場する54匹の猫たち。これらはすべて、投稿誌『ネコまる』に皆さんが送ってきてくださった作品なんです。その中でも選りすぐりの作品ばかりを集めたのが、この『ネコまる』カレンダー! 可愛くて面白くて、癒される表情に毎週心が温かくなる、そんな素敵なカレンダーです。表紙のネコちゃんの“おねがい!”ポーズにメロメロになってしまったあなた、今年のお供は『ネコまる』カレンダーに決まりッ☆

『ネコまる』カレンダーはこちらから!

投稿誌『ネコまる』はこちらから!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月25日 (火)

楽天トラベル ペット報道員募集締め切り迫る!!

あなたの猫も報道員!? 楽天トラベル「ペット専用ホテルサービス」では、9月30日までペット報道員を大募集!

任命されたペットには、オリジナルTシャツをプレゼント。カッコいい報道服を着た愛猫とともに、ペット施設の体験レポートやPR活動に参加してみませんか? 任期は10~11月の2ヶ月間、定員は5名、未経験も可! 詳しくは以下のHPをご覧ください。 

募集期間:募集中~9月30日(日)

楽天トラベル「ペット専用ホテル予約」http://travel.rakuten.co.jp/pethotel/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月30日 (月)

『猫びより』ただ今編集中!!

Dankan 現在、『猫びより』編集部は、来月に発売される9月号に向けて編集作業の真っ最中です。

次号の特集では、「猫アーティストとネコ 七つの物語」と題し、猫アーティストと猫たちの熱い関係や、この秋訪れたい猫ギャラリーなどを一挙ご紹介。人気猫アートグッズのプレゼントもあるのでお見逃しなく! そして、「私と猫」は、タレントのダンカンさんです。ご自宅に、『猫びより』2007年1月号の付録カレンダーを飾ってくださるほど愛読者(?!)のダンカンさん。奥様や次男の虎太郎君とともに素敵なエピソードを紹介してくださいました。

発売は、8月11日(土)です! お楽しみに!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月26日 (木)

ねこのや「愛する猫たちへ vol.1」に行ってきました!

Nekonoya_1『猫びより』34号の「情報プラザでもご紹介した、原宿の猫グッズ専門店「ねこのや」にて現在開催中の企画展「愛する猫たちへvol.1」に行ってきました!

オーナーの加藤さんが猫への感謝を形にしたいと企画したこのイベントは「ねこのや」初の試みだったそうですが、賛同した22(ニャンニャン)人の作家たちが描きおろした作品が店内に所狭しと展示されていて、それぞれの猫への思いが伝わってくる素敵な企画展でした。また、ここ「ねこのや」は『猫びより』28号「WONDERFUL GOODS FOR YOU」でもご紹介した通り、イギリスの「ケンジントンキャット」も数多く取り扱っていて、飾られた額からひょっこり顔を出すコやゴロンと寝転がっているコたちが、展示された作品を更に盛り上げていました。次号の猫アート特集にも登場する久世アキ子さんの作品も一足早く見ることができます。開催は今週28日(土)まで。

日時:開催中〜7月28日(土) 12:00〜19:00                            場所:ねこのや                                                                  東京都渋谷区神宮前6-27-8 京セラ原宿ビルB1                                     TEL 03-5469-1123

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月18日 (月)

「第1回にゃんともかわいいビデオフォトコンテスト」開催!!

Neko1

ご自慢のネコちゃんの、愛くるしくて面白いビデオフォトを大募集! 応募作品は、会場となる亀戸サンストリートマーケット広場ステージに設置された大型モニターに映し出し、披露します。
愛猫の愛くるしい表情や楽しい一芸などを撮影して、当日会場にお持ちください。もちろん、ネコちゃんの直接参加も大歓迎! ベストショット、ベストパフォーマンスには豪華賞品あり。また参加者全員には、もれなく参加賞、おみやげ付きです。動画・静止画不問。詳しくは、下記にお問合せください。

日時:6月24日(日) 12:00〜14:00 ※受付11:00~
場所:亀戸サンストリート マーケット広場                                                                  東京都江東区亀戸6-31-1                                     お問合せ:株式会社ヒューズインターナショナル                               TEL 03-3618-7707                                           

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月16日 (土)

八二一写真展『東京 DE はっちゃん展』開催決定!!

Toukyouten東京で初めて、はっちゃんの写真展が開催されます! 関東にお住まいのはっちゃんファンの皆様には待ちに待った写真展です。今回は残念ながらはっちゃんの来場はありませんが、6月30日(土)には、『猫びより』でもおなじみの八二一さんによる写真講座が開催されます。この写真講座に、抽選で50組100名様をご招待。詳しくはHP「はっちゃん日記」をご覧ください。

日時:6月27日(水)〜7月16日(月) 11:00〜19:00 ※月・火定休                        場所:講談社K-Square                                                                  東京都文京区音羽2-12-21                                    TEL 03-5395-4628

※写真講座の応募締切は、6月19日(火)23:59までです。講談社の専用メールフォームにてご応募ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)