2007年3月13日 (火)

韓国のネコ雑誌

P1010438_1 先日、韓国MBC放送局の「雑誌王」というTV番組の取材を受けました。インターネット社会の中で、アナログだからそこの面白さがある雑誌を紹介する、という番組です。
その時にいただいたのが、この『CAT ZINE』という雑誌。なんと、韓国で唯一のネコ雑誌だそう。猫グラビアからイラストコーナー、獣医さんのお話に“猫おばさん”のドキュメンタリーまで……盛りだくさんな内容でした(読めないので推測ですが)。表紙をイラストにするなんて、『猫びより』『ネコまる』では勇気がなくてできません! さすがは“唯一のネコ雑誌”の余裕ということでしょうか!?(れ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さて、猫はどこにいるでしょう?

070313_25昨日はいい天気で、とても『猫びより』な日でした。
昼食を買いに行き、帰りはぶらぶらと神楽坂の裏道を通ると……
さて、ネコはどこにいるのでしょうか?
猫探しクイズ、新美敬子さんのブログのマネしちゃいました!
(写真をクリック!!)
(ゆ)

「世界の旅猫 新美敬子」好評連載中! 猫びより

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 9日 (金)

土を掻く猫

猫びより』は4月発売号の入稿真っ最中だというのに、先週からの風邪がなかなかよくならない。そこできちんとしたもの食べにゃぁと、ちょっと遠いお弁当屋さんまで遠征。
その帰り道、駐車場の脇にネコを発見。ビルの壁の前に高さ50センチくらいの塀があり、その間に土でも埋まっているのか、塀に乗って片足で一生懸命掻いていた。用を足したあとなのか、しばらくして去っていったけど、表通りから丸見えのところですよ、ネコさん!
で、今日もまた、カメラを持っていませんでした… 
というか、お昼の買い出しにわざわざカメラは持っていきません。(ケイタイもね)
編集部のある神楽坂周辺はネコが多いので、これからはせめてケイタイを持ち歩くことにし〜よぉっと (ゆ)

隔月刊 「猫びより」好評発売中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月21日 (水)

漫画家・杉本ぺロさんと姫ちゃんに会ってきました!

Photo 先日、次号『猫びより』特集「猫とマンガ」の取材で、漫画家の杉本ぺロさんのご自宅にお邪魔してきました!
杉本さんは、週刊少年サンデーに連載中の人気ギャグ漫画「ネコなび」(現在発売中の『猫びより』32号情報プラザでも紹介)を描かれている漫画家さんです。

普段は犬のキャラクターで通っている杉本さん。実物も、特に優しげな目元などは、あのワンちゃんにそっくりで感動しました。そして、さらに感動的だったのは愛猫・姫ちゃんのかわいさです!(次号『猫びより』をお楽しみに!!)また、サンデー編集部の、ちょっぴりコワモテな國友さんも実はかなりの猫好きということが判明し、猫好きの奥の深さを痛感するとともに、ここでも新たな「猫好きの輪」が広がりました。写真は、大好きな耳掻きに興奮する姫ちゃん。(み)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月15日 (木)

ギャルリーパリ「第20回 ねこ展」に行ってきました!

070215
先日、横浜にあるギャルリー・パリの「ねこ展」に行ってきました。横浜スタジアムに続く日本大通りに佇むこのギャラリーのねこ展は、今年で20回目を迎え、オープン当時から毎年開催されている、ねこ展の元祖ともいえる企画展です。現在発売中の本誌32号「ネコを創る人」に登場した小山内保夫さんも出展されており、「わるねこ」を実際に手にとってご覧いただくこともできます。

また、ここのオーナー・森田彩子さんは朗らかでとても元気な方なので、出展されている作家さんとともに編集部もおしゃべりを楽しむことができました。ちょっと足を延ばせば、元町公園に「ヨコハマ猫の美術館」もあるので、横浜の雰囲気に浸り観光を楽しみながら、多くの猫作品に出会うことができます。ギャルリー・パリから「ヨコハマ猫の美術館」へは、市営の観光スポット周遊バス「あかいくつ」(片道運賃大人100円)がオススメです。(み)

日時:開催中〜2月24日(土) 11:00〜18:00(最終日17:00)
場所:ギャルリーパリ

神奈川県横浜市中区日本大通り16 横浜三井物産ビル第2倉庫
TEL 045-664-3917

「ヨコハマ猫の美術館」
神奈川県横浜市中区山手町76
TEL 045-662-6821

隔月刊 「猫びより」好評発売中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月22日 (月)

『拝啓、二宮様』

070122aご存知の通り、『猫びより』編集部は新宿区の神楽坂というところにあります。

お昼は、(お弁当派とお弁当じゃない派に分かれるのですが)お弁当じゃない派はてくてくと神楽坂を下ってお昼を調達しに行きます。

昨年の秋、いつものように神楽坂を下っていたら偶然ロケ隊に遭遇。お店の取材か何かかな〜と素通りしようとしたその瞬間、視界に飛び込んできたのは、なんと!
「嵐」の二宮和也君ではありませんか!! まぶしすぎて直視できませんでした。

ちなみに撮影していたのは、現在木曜夜に放送中のテレビドラマ『拝啓、父上様』だったと最近知りました。普段男子と接する機会の少ない『猫びより』編集部、しかも年下の美男子とあって、この時ばかりはみんな色めき立ったのでありました。写真は、嬉しさを隠せない編集スタッフたち。(み)

隔月刊 「猫びより」好評発売中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金)

「今年もよろしくお願いします!!」その2

070112b実は現在、編集部内は2月10日に発売される『猫びより』32号に向けて、てんやわんやの大騒ぎ。ゆっくりとティーパーティとはいきません。でも、そこは女だらけの『猫びより』編集部。どんなに忙しくたってお祝いと、おいしいケーキはかかせません!
今回のケーキは、表参道の「ア・ラ・カンパーニュ」表参道店のバースデーケーキ。
トップにこんもりフルーツが載ったスタンダードなショートケーキですが、生クリームたっぷりなので、生クリーム好きにはオススメです。後味もさっぱり軽いので、いくらでもいけちゃいます!(み)

パティスリー ア・ラ・カンパーニュ
http://www.alacampagne.jp/top.html

隔月刊 「猫びより」好評発売中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「今年もよろしくお願いします!!」その1

070112a新年早々『猫びより』編集部では、お誕生日を迎えたスタッフが2人います。
そこで、早速ささやかながらのお誕生会が開かれました。
年齢は勿論ヒミツですが、2人とも、『猫びより』編集部の重鎮です。誕生日が近いため、一緒にお祝いしました。ローソクはさすがに足りませんでしたが(笑)、仲良く吹き消してめでたしめでたし。

隔月刊「猫びより」好評発売中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月27日 (火)

寝不足の原因は…

昨日、深夜1時過ぎ、ゲームをやっている最中に救急車のサイレンの音が聞こえました。まぁ、さして気にも留めず、2時過ぎていざ寝ようとベッドにはいるとなぜかヘリの音が…。なかなか飛び去らないので、ベランダに出て空を見上げると、ヘリが旋回している。
火事にしては火の手も見えないし、消防車のサイレンも聞こえない。しかし、外はなんか妙な雰囲気。
新幹線の陸橋に何かあったのかと思いTVをつけて見ると、誘拐された女子大生が保護されたとのニュース。
渋谷で発生したとのことなので関係ないと思いきや、「川崎市で保護されました」。
って、それ、うちの目と鼻の先!
普段は、深夜になるとたまに通る車の音しかしないのに、ヘリがいなくなってもざわついていました。でも、警官が突入した際に発砲があったらしいですが、その音は聞こえませんでした(ゲームをやってたし)。
とはいえ、気づいたのが無事に保護されたというニュースだったのが何よりです。(ゆ)

隔月刊 「猫びより」 好評発売中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)