2008年8月12日 (火)

久下貴史さん個展に行ってきました!!

東京・銀座の伊東屋ギャラリーで行われている久下貴史さんの個展、「猫、歌いっぱなし」へ行ってきました。
今回の個展のテーマは昨年から引き続き、オペラと百人一首。中でも、百人一首になぞらえた「百猫一首」は今年で完成となりました。四十八猫、それぞれ歌人に扮して一同に並べられている光景は圧巻です。会期は18日までですが、久下さんは連日、午後1時~4時の間、会場にいらっしゃいます。会場でカレンダーや画集をお買い上げで、サインをしていただけますよ! ニューヨーク在住の久下さんにお会いできる、またとない機会です。ぜひ、足を運んでみてください。(ゆ)

久下貴史第8回個展「猫、歌いっぱなし」
会期:開催中〜18日(月)
会場:銀座伊東屋ギャラリー 東京都中央区銀座2-7-15 伊東屋本店9階
電話:03-3561-8311
営業時間:日月火 10:30〜19:00、水木金土 10:30〜20:00(最終日閉場 18:00)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

暑中お見舞い申し上げます!

NeduNesu2皆様、暑い夏いかがお過ごしですか? 編集(み)は先日、根津の猫たちに会いに行ってきました。夕方、ようやく涼しくなった頃が猫たちに会えるゴールデンタイムcatsearch日没までの短い時間でたくさんの猫に会うことができました。写真(左)は、根津駅近くのクリーニング屋さんの猫・ひとみちゃん(♂)。この日は向かいのお肉屋さんの椅子の上でこの通り。通行中のご近所さんに話しかけられても、バイクが通ってもピクリとも動かず。よほど可愛がられているのがすぐにわかりました。写真(右)は路地で出会った猫(♀)。目が合った瞬間に「ようこそ、ようこそ~」とあちらからあいさつに来てくれました。写真はまさにその瞬間cameraimpact 

ところで、編集部は8月12日に発売される『猫びより』9月号の校了をようやく迎えることができそうです。今回の特集は、「名画に迷い込んだ猫たち」! 皆さんご存じの日本画や西洋画の中に住む猫たちをさまざまな角度からご紹介する、shine完全保存版shineの一冊です。その他、暑い夏に元気をくれる猫たちが勢ぞろい! 発売は8月12日(火)ですので、お見逃しなくeye(み)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

「夏目友人帳」ヒット祈願に行ってきました!

PhotoPhoto_2去る7月2日、猫好きならご存じ、招き猫発祥の地として知られる浅草・今戸神社catにて、7月7日(月)深夜1時よりテレビ東京系列で放送開始のアニメ「夏目友人帳」のヒット祈願が行われました。
当日は、大森貴弘監督と“ニャンコ先生”の声を演じる井上和彦さん、そしてオリジナルで制作された“ニャンコ先生招き猫”がご祈祷を受け、ヒットを祈願。その後、“ニャンコ先生招き猫”は多くの招き猫が奉納されているこの神社に奉納されました。
ご祈祷を終えた大森監督は「感動しました。これでヒット間違いなし」と一言。声優の井上さんの「ニャンコ先生の前で神妙な顔をするのはなかなか難しいものがありました」とのコメントには、集まった取材陣からも笑いが起こる一幕もcoldsweats01
アニメ「夏目友人帳」は、毎週月曜深夜1時からの放送です。お楽しみにtv

詳しくはこちらをチェック!
cat「夏目友人帳」アニメ公式サイト
http://www.natsume-anime.jp/
catテレビ東京・あにてれ 「夏目友人帳」
http://ani.tv/natsume/

写真は、ご祈祷を終えた大森貴弘監督(左)と井上和彦さん、“ニャンコ先生招き猫”と、招き猫が奉納された直後の様子です(み)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

かわいいかわいいお客様♡

0807041かわいいのはサングラスの怪人(!?)ではありません。その肩にちょこんといる“天衣無縫丸”こと“てんまるちゃん”ですっhappy02 なんてラブリーheart04
サングラスを掛けているのは、てんまるちゃんのヒトパパ、『ファットキャット 英語の中の猫たち』の著者、じゃんぼよしださんです(DVD『猫びよりpresents 猫三昧』にも登場!!)。本日は打ち合わせのついでに、てんちゃんの編集部デビューとなりました(どちらがついでだかは、神のみぞ知る)。
キャリーから出るなり、テーブルから飛び降りて室内を探検! 差し出された猫じゃらしに大興奮、ひとりで飛びかかって遊んでいました。その素早さは見事なもの、写真はみんなブレてました……

0807042 以前から、編集部に猫がいたらいいよねと話していましたが、てんちゃん訪問のあと、その話は夢と消えました。
その理由?
それはこんなかわいいコがいたら、仕事どころじゃないでしょ、やっぱり。

ということで、てんちゃんのかわいい写真が見たい方は、じゃんぼさんのブログ「酔眼写真塾へどうぞ!!(ゆ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

新美さんの写真&プリント教室に行ってきました!

08061216月12日、吉祥寺にある“Cat Cafeきゃりこ”で行われた、新美敬子さんの写真&プリント教室に行ってきました。
この教室はきゃりこで先月から行われているエプソンの「写真プリント体感イベント」の一環として開催されたものです。
教室は新美さんの作品を自身で解説しながら、猫を撮る時のポイントをレクチャー。
レクチャーのあとは撮影タイム。受講者の方たちの熱気に答えて、猫たちもモデルっぷりを大発揮! 
撮影した写真はエプソン・カラリオ ミー「E-520」を使ってプリント。カメラのメモリーカードを差し込むだけでプリントできるので、とってもカンタン! 写したものの中からお気に入りの一枚をKGサイズにプリントして、その作品を新美さんが一枚ずつ講評しました。(トップの写真は新美さんの講評を聞いているマンチカンのポコ)
その後は、新美さんの講評を活かしての撮影に挑戦。今度はカードサイズにプリントして、ミニアルバムを作成。ミニアルバムには新美さんが当日撮影したサイン入り写真のおまけ付きでした!
きゃりこでは6月15日までエプソン・カラリオ ミー「E-520」によるプリントを自由に体験できます。撮った写真をすぐその場でプリントできる、またとない機会です。ぜひ、お出掛けください!(ゆ)

※そのほかの様子は「新美さんの写真&プリント教室・その2」でお楽しみください!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新美さん写真&プリント教室・その2

0806126撮影タイム、みなさん夢中です!



0806122 猫たちもモデルになりきってます!



0806123

「あくびしてる間に、プリントできちゃうの!?」



0806124 参加者に配られたミニアルバムと新美さんのサイン入り写真!



 


0806125 プリント体験は6月15日までです!!



Cat Cafe きゃりこ
東京都武蔵野市吉祥寺南町1−5−7 雪ビル4F
TEL・FAX:0422-29-8353

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

次号「私と猫」は緒形拳さん!!

Ogatakensan_2『猫びより』次号「私と猫」はなんと! 緒形拳さんhappy02

愛猫のオーイちゃんのことはもちろんですが、普段あまり明かされない若い頃の話やお芝居の話など、猫好きならずとも見逃せない貴重なお話をたくさん伺うことができました。

実はインタビュー嫌いで知られる緒形さん。でも、猫のおかげ(&猫好きマネージャーさんのおかげ)で、ご本人も「こんなに話したこと、滅多にないよ」とおっしゃるほど色々と話して下さり、感動・興奮のあまり途中頭がぼ~っとtyphoonしてしまうほどでした(笑)。気になる内容は、本誌をチェックしてくださいね!

また、特集は京都につづき「東京」特集! 銀座・浅草・上野から、谷根千・巣鴨・歌舞伎町の招き猫まで、東京の猫づくしです。大好評の、お土産プレゼントもありますよpresent

そんな、今回も見逃せない『猫びより』7月号は6月12日発売ですheart01

cameraは緒形さんとバナナちゃんです(み)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月29日 (木)

岩合光昭写真展「ニッポンの猫」へ行ってきました

0805285月17日から神奈川県の桐蔭学園メモリアルアカデミウム・ソフォスホールで行われている、岩合さんの「ニッポンの猫」写真展へ行ってきました。
まずは、ホール入り口に掛けられた写真展案内の垂れ幕、横浜の港に佇む猫の写真が大迫力でお出迎えしてくれます。
展示されている写真は北は北海道から南は沖縄まで、日本中の猫たちの写真80点。
日なたで気持ちよさそうに毛繕いしている猫、草むらで見つけた虫に飛びかかろうとする猫、通り道の側溝からひょっこり顔を出した子猫など、その土地の風景の中で暮らす猫たちの魅力がいっぱいです!!
また、ホールの奥にある映像展示室では、岩合さんがカナダ、アフリカを取材した「地球温暖化の目撃者-岩合光昭スペシャル」のムービーが放映されています(カナダ編は6月7日まで、アフリカ・キリマンジャロ編は6月9日から放映)。
会期は7月5日まで、日曜・祝日は休館です。
ぜひ、おでかけください。(ゆ)

●桐蔭学園メモリアルアカデミウム  ソフォスホール
神奈川県横浜市青葉区鉄町1614
開催時間:10:30〜17:30(日祝 休館)
入場料: 一般(協賛金)500円
TEL: 045-975-2100
http://www.cc.toin.ac.jp/MA/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

「ねこまみれ」てきました!

Kasuya1_2Kasuya2_2横須賀にある「カスヤの森現代美術館」にて開催中の『ねこまみれ 「招き猫亭」コレクションによるネコ画名作展』に行ってきました!

個人コレクター「招き猫亭」さんの収蔵作品の数々が展示されているのですが、江戸の浮世絵に始まり、藤田嗣治や岸田劉生、熊谷守一など、個人で集めたとは思えない作品と点数に驚くばかりeye また、館長の若江さんにお話を伺うと、今回初の企画展ということもあり、初めてここを訪れる猫好きのお客さんが多く、猫好きパワーに圧倒されたとのこと。古今問わない猫たちの魅力を間近で堪能できる貴重な企画展です。詳しくは以下HPをご覧ください。(み)

併設のカフェでは、2000坪におよぶ竹林を眺めながら、おいしい手作りケーキをいただくこともできますcakecafe

new 好評につき、会期も1週間延期が決まり、5月25日(日)までになりましたhappy02

「カスヤの森現代美術館」http://www.museum-haus-kasuya.com/index00.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月27日 (木)

いよいよです!!

080321_2 いきなり、「いったい何?」という写真ですが、これは先日、岩合光昭さんのニッポンの猫写真集第3弾『ネコに金星(きんぼし)』の印刷に立ち会うために工場へ行ったときの写真です。玄関を入った真正面に貼ってありました。この張り紙からもわかるように、印刷の力の入れようは素晴らしいものがあり、岩合さんも出来上がりには満足されてました。

08032264 さて、その翌日、PIE会場オリンパスブースでの岩合さんのトークショーを聞きに行ったところ、刷り上がったばかりの見本を手に紹介してくださいました!!
『ネコに金星』は4月8日発売、青空をバックに飛んでいる猫が目印です(裏表紙の猫もかわいいです)。『猫びより』に掲載した写真も、より大きく、よりきれいで見応え十分です。ぜひ、手にとってご覧ください!!(ゆ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧