2008年7月11日 (金)

「夏目友人帳」ヒット祈願に行ってきました!

PhotoPhoto_2去る7月2日、猫好きならご存じ、招き猫発祥の地として知られる浅草・今戸神社catにて、7月7日(月)深夜1時よりテレビ東京系列で放送開始のアニメ「夏目友人帳」のヒット祈願が行われました。
当日は、大森貴弘監督と“ニャンコ先生”の声を演じる井上和彦さん、そしてオリジナルで制作された“ニャンコ先生招き猫”がご祈祷を受け、ヒットを祈願。その後、“ニャンコ先生招き猫”は多くの招き猫が奉納されているこの神社に奉納されました。
ご祈祷を終えた大森監督は「感動しました。これでヒット間違いなし」と一言。声優の井上さんの「ニャンコ先生の前で神妙な顔をするのはなかなか難しいものがありました」とのコメントには、集まった取材陣からも笑いが起こる一幕もcoldsweats01
アニメ「夏目友人帳」は、毎週月曜深夜1時からの放送です。お楽しみにtv

詳しくはこちらをチェック!
cat「夏目友人帳」アニメ公式サイト
http://www.natsume-anime.jp/
catテレビ東京・あにてれ 「夏目友人帳」
http://ani.tv/natsume/

写真は、ご祈祷を終えた大森貴弘監督(左)と井上和彦さん、“ニャンコ先生招き猫”と、招き猫が奉納された直後の様子です(み)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

次号「私と猫」は緒形拳さん!!

Ogatakensan_2『猫びより』次号「私と猫」はなんと! 緒形拳さんhappy02

愛猫のオーイちゃんのことはもちろんですが、普段あまり明かされない若い頃の話やお芝居の話など、猫好きならずとも見逃せない貴重なお話をたくさん伺うことができました。

実はインタビュー嫌いで知られる緒形さん。でも、猫のおかげ(&猫好きマネージャーさんのおかげ)で、ご本人も「こんなに話したこと、滅多にないよ」とおっしゃるほど色々と話して下さり、感動・興奮のあまり途中頭がぼ~っとtyphoonしてしまうほどでした(笑)。気になる内容は、本誌をチェックしてくださいね!

また、特集は京都につづき「東京」特集! 銀座・浅草・上野から、谷根千・巣鴨・歌舞伎町の招き猫まで、東京の猫づくしです。大好評の、お土産プレゼントもありますよpresent

そんな、今回も見逃せない『猫びより』7月号は6月12日発売ですheart01

cameraは緒形さんとバナナちゃんです(み)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

「ねこまみれ」てきました!

Kasuya1_2Kasuya2_2横須賀にある「カスヤの森現代美術館」にて開催中の『ねこまみれ 「招き猫亭」コレクションによるネコ画名作展』に行ってきました!

個人コレクター「招き猫亭」さんの収蔵作品の数々が展示されているのですが、江戸の浮世絵に始まり、藤田嗣治や岸田劉生、熊谷守一など、個人で集めたとは思えない作品と点数に驚くばかりeye また、館長の若江さんにお話を伺うと、今回初の企画展ということもあり、初めてここを訪れる猫好きのお客さんが多く、猫好きパワーに圧倒されたとのこと。古今問わない猫たちの魅力を間近で堪能できる貴重な企画展です。詳しくは以下HPをご覧ください。(み)

併設のカフェでは、2000坪におよぶ竹林を眺めながら、おいしい手作りケーキをいただくこともできますcakecafe

new 好評につき、会期も1週間延期が決まり、5月25日(日)までになりましたhappy02

「カスヤの森現代美術館」http://www.museum-haus-kasuya.com/index00.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月25日 (月)

「猫の日」イベントレポート!

Nekojijou3_2Nekojijou_4 先週22日の「猫の日cat」にちなんで、現在発売中の『猫びより』38号でもご紹介したDVD『本日の猫事情』の発売イベントが行われました。場所は吉祥寺の猫カフェCat Cafe きゃりこ」

この日は16匹の猫たちが自由に遊ぶアットホームな雰囲気の中、中川究矢監 督と主演の大桑マイミさんが登場。撮影の思い出や苦労話などを語ってくださいました。猫と過ごした時間がこんなに長かったのは初めてという大桑さん、「この映画を通して猫の可愛さに目覚めましたhappy02」とのこと。一方、監督は、「気まぐれな猫だけに何十カットも根気強く撮り直しましたcoldsweats01」と苦笑い。そんな、お二人の自信作、猫好きならずとも癒される作品とのこと、ぜひDVDでチェックしてみては?(み)

写真は記者発表の模様(左)と、きゃりこの猫スタッフを抱いて笑顔の中川究矢監督と大桑マイミさん。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

新美敬子さんのワークショップへ行っていきました(2)

0802234プリント実践編はエプソンのマルチフォトカラリオPM-A840を使って、A4サイズの写真プリントと手書き合成シートを使ったポストカード作りを体験しました。
A4サイズのプリントは、エプソンの写真用紙クリスピア〈髙光沢〉を使ってプリント。メモリーカードを入れてボタンを操作するだけで、きれいで迫力あるA4サイズの写真が出てくるのに、みなさん一様にビックリ!!
また、手書き合成は選んだ写真が合成シートにカラーで写るので、それに合わせ色とりどりのサインペンを使って愛猫や愛犬へのメッセージやユニークなコメントなどをシートに書き込み。その合成シートをスキャンして選んだ写真をプリントすると、手書きコメント付きのポストカードができあがり!! できあがったカードを互いに見せ合ったりして、皆さんそれぞれに楽しんでいました。
この日のワークショップは新美さんの可愛い犬・猫の撮り方を学べ、実際に自分の写真をプリントできる、“一粒で二度おいしい”(!?)ワークショップでした。このような企画、また開催してほしいものです!(ゆ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

新美敬子さんのワークショップへ行っていきました(1)

0802233東京・丸ビル、新丸ビルで行われている新美さんの写真展「世界の犬と猫  愛(LOVE)ストーリー」と併せて行われたワークショップへ行ってきました。
ワークショップの内容は「ペットの写真をかわいらしく撮影するコツ」。まずは、写真展会場に展示されている新美さんの写真を数点を映写、ご自身でその時の状況やどのように撮ったかなどを解説。その後、参加した方の写真を講評しました。
講評では撮影した方からの質問もあり、新美さんも手振り・身振りを交えて回答していました。
さて、写真を映写しての講評が終わると、次はいよいよプリント実践編です。(ゆ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岩合光昭さんのトークショーへ行ってきました

080223123日に行われた、岩合光昭さんのトークショーへ行っていきました。
このトークショーは現在オリンパスギャラリーで開催されている「地球温暖化の目撃者-岩合光昭スペシャル写真展 アフリカ・キリマンジャロ編」でのギャラリートークで、岩合さんが会場に展示された写真を一枚ずつ、その時の撮影状況や動物たちの行動や習性、動物を撮影するときのコツなどを解説していました。
さすがに、アフリカなので“猫”の写真はありませんが、ライオンの夫婦やチーターの親子など大型ネコ科の動物やアフリカ象やキリン、また、キリマンジャロ頂上の山頂氷河など貴重な写真が約30点展示されています。
開催は27日まで、ぜひおでかけください!(ゆ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

『猫びより』好評発売中!!

Boroichi発売中の『猫びより』、みなさんもうご覧になりました??

3月号の特集は「文人が愛した猫たち」です。夏目漱石、三島由紀夫、谷崎潤一郎…。へ~この人ってこんなに猫好きだったんだ、当時の文豪はこんな可愛がり方してたのね~などなど、面白くって心も温まる、そんな特集です。

そして、サブ特集は「猫グッズに魅せられて」。海外から国内まで、猫グッズを一挙ご紹介します。インタビューはお宝鑑定団として人気の岩崎紘昌さん。猫ブームの波に乗って猫グッズブームも到来?! 猫好き・猫グッズ好きは必見ですよ!!

写真は、毎年12月と1月に開催される世田谷のボロ市で撮影した1枚。本誌でも新旧色々な掘り出し物が楽しめます! 編集部からは人混みにまみれながら手に入れたお土産猫グッズのプレゼントもあるので、お見逃しなく☆(み)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月28日 (水)

まこに会ってきました!!

0710300017『猫びより』1月号の取材で、不思議顔で一躍「時の猫」となった「まこ」に会ってきました!

玄関を開けると、いそいそと階段を下りてお出迎えしてくれたまこ嬢。2階のリビングへも先頭をきって案内してくれました。厳重な荷物(ニオイ)チェックの後は、お気に入りのスツールにオン。「後は勝手にやってちょうだい」との余裕の表情で、取材も慣れたご様子でした。

しかし、飼い主の岡さんが抱っこをしようとすると一転、「抱っこいや~」とこの状態(写真)。でもしっかりカメラ目線。冷静を装った表情も、また女優です。ブログで見せるオンとオフ(?)の表情が魅力のまこ嬢。素敵なエピソードもたくさん伺うことができました。詳しくは、12月12日発売の『猫びより』特集にて! まこだけでなく、可愛い子猫たちがぞくぞく登場しますよ!!(み) 

「まこ」に続け! 大人気投稿誌『ネコまる』も絶賛発売中!! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月16日 (水)

次の「私と猫」は杉本 彩さん!!

1010297 次号『猫びより』の「私と猫」はなんと、女優の杉本 彩さんです! 先日取材のため、お宅にお邪魔してきました。

入った途端にお花のいい香りと猫たちの鳴き声! そして、情熱的な真っ赤なタイルがはめ込まれたオシャレなお部屋は、彩さんのイメージにピッタリでした。

現在飼っている猫は7匹。中には15歳のお爺ちゃん猫もいましたが、みんな驚くほど元気で、カメラマンさんともどもびっくりでした。きっと杉本さんの溢れるパワーをおすそわけしてもらっているんですね。私も帰りには、心なしかお肌がツヤツヤしてきたような……?!

この続きは、6月12日発売の『猫びより』をお楽しみに!!(み)

| | コメント (0) | トラックバック (0)